歯医者の予防クリーニングで健康寿命が伸びる?~自分の歯で噛むことの大切さ~

お口の健康は、身体全体の健康や病気の予防と密接な関係があります。
特に、噛む力は健康寿命に大きな影響を与えるため、しっかり噛める歯を維持することは、全身の健康に欠かせないものです。

健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことをいいます。
健康を支える基本は食生活であるといえるため、自分の歯で噛んで食事ができるというのは、とても大切なことなのです。

歯を失うことで考えられるリスク

むし歯や歯周病などで歯を失うと、「しっかり噛んで飲み込む」というお口の機能が低下する恐れが考えられます。

自分の歯でしっかり噛めなくなると、

・食生活に偏りが出る
・きちんと噛まずに飲み込むので胃腸に負担をかける
・十分な栄養を吸収できなくなる
・体力が低下して運動量が減る
・筋肉量が減る
・生活の質が下がる

といった負のスパイラルにおちいるリスクがあるのです。

(参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「口腔の健康状態と全身的な健康状態の関連」より) >

歯の予防ケアで健康に生きられる「健康寿命」を伸ばす

むし歯や歯周病は、適切なケアで予防できます。
歯科医院で行う予防クリーニングを継続して行うことで、歯は守ることができるのです。

健康な歯を維持できれば、健康寿命を伸ばせる可能性があります。
当院が行っている予防ケアでは、専用の器具を使った歯のクリーニングの他に、ご自宅でのセルフケアを効果的なものにするブラッシング方法もアドバイスしています。

お一人お一人のお口に合わせた歯ブラシの選び方や磨き方をお伝えし、むし歯になりやすい場所なども確認しますので、一緒にお口の健康を守っていきましょう。

歯の予防ケアは健康の要!定期検診はせき歯科医院まで

西武線「江古田駅」南口から徒歩5分、大江戸線「新江古田駅」からも徒歩5分の「せき歯科医院」は、地元のかかりつけ歯科医として、皆さんの歯を守り、健康寿命を伸ばすサポートしています。

診療室に置いている診察台は1台だけで、他の患者さんの視線を感じることなく、リラックスして治療を受けていただくことが可能です。
院長とマンツーマンの診療で、最初から最後まで責任を持って患者さんの治療にあたります。

通いやすい雰囲気づくりも大切にしていますので、親身になって歯の予防ケアをしてくれる歯医者を探している方は、せき歯科医院までご相談ください。

せき歯科医院の予防・クリーニング >