むし歯・歯周病は予防できる!後悔しないためにやっておきたい「歯のセルフケア」

性別問わず、お肌や頭髪のケアをされている方はいらっしゃいますが、「歯のケア」の方はどうでしょうか?
「歯」は、「もっとケアをしておけばよかった」と後悔されている方が多いパーツのひとつです。
むし歯や歯周病が悪化して歯医者に通いだしてから、今までの歯のケア不足を実感されるのでしょう。

むし歯や歯周病は、適切なケアで予防できる病気です。
ご自宅での「セルフケア」と歯科医院での「プロケア」の両方を続けることで、健康な口元でいつまでもおいしく食事を楽しむ生活を送れる可能性があります。

歯の予防ケアは?3つのおすすめ方法

肌や髪のケアに時間をかけるのと同じように、歯のケアにも少し意識を向けてみましょう。
予防ケアのためのおすすめ方法を3つご紹介します。

歯磨きは食後30分以内が基本

「食べたら磨く」を習慣づけましょう。
お口の中にいるむし歯菌は、食べかすに含まれている糖質をエサに酸を出します。
この酸で歯を溶かしてしまうのが「むし歯」です。

お口の中の食べかすをできるだけ早く取り除き、お口を清潔に保ちましょう。
忙しい時間帯などで歯磨きができないときはブクブクうがいだけでも行い、お口の汚れを洗い流しましょう。

寝る前の歯磨きは特に丁寧に

寝ている間は唾液の分泌が減少し、むし歯菌の活動が活発化します。
就寝前に食べかすや汚れなどをキレイに除去できると、唾液の量が減ってもむし歯菌の増殖を抑えられるのです。

フロスや歯間ブラシをプラス

歯磨きだけでは歯の汚れをキレイに落とせません。
特に、歯と歯の間の汚れは半分しか除去できないといわれています。
歯の隙間の磨き残しは、デンタルフロス歯間ブラシで取り除きましょう。

歯科医院での「プロケア」で定期的にクリーニングを

歯磨きと歯間ケアの「セルフケア」にプラスして、歯科医院での「プロケア」を併用しましょう。
歯科医院の定期検診で行うクリーニングは、磨き残して蓄積された汚れを除去するものです。

専用の器具を使って取り除くので、お口がツルツルしておすすめです。

せき歯科医院の予防・クリーニング >

予防ケアも院長がマンツーマンで診療!お口の健康を一緒に守ります

土曜も19時まで診療している練馬区の歯医者「せき歯科医院」は、院長がマンツーマンで診療を続けている地元のかかりつけ歯医者です。
治療だけではなく予防ケアも院長が行っており、患者さんとの信頼を大切にしています。

当院の予防ケアでは、患者さんのお口の状態年代別のリスクも考えた歯ブラシの選び方やブラッシング方法をお伝えしています。
デンタルグッズの選び方・使い方もアドバイスしていますので、年齢を重ねたときに後悔しないよう、一緒にお口のケアをしていきましょう。

電車でお越しの方は、どちらの駅からも徒歩5分の、西武線「江古田駅」南口、大江戸線「新江古田駅」をご利用ください。

せき歯科医院へのアクセス >