「銀歯」はアレルギーの原因になる?歯科金属アレルギーのさまざまな症状とは

皮膚科で治療してもなかなか治らないかゆみ水ぶくれ繰り返す口内炎などの症状は、むし歯の治療で使用されている「銀歯」が原因かもしれません。

日本では、保険診療を利用した歯科治療の場合、むし歯で歯を削った穴を塞ぐ詰め物や被せ物として銀歯が使用されます。
この銀歯が原因で金属アレルギーを発症している可能性があるのです。

銀歯とは?歯科金属アレルギーのリスク

歯の治療で使われる銀歯は銀の他に金・銅・パラジウムなどの合金でできています。
銀歯は硬くて丈夫なので、奥歯のように強い力がかかる歯にも使用できるうえ、保険診療が適用されるので、比較的少ない負担で治療することが可能です。

けれども、銀歯には金属アレルギーを発症させるリスクがあります。
お口の中は湿度がほぼ100%で、熱いものや冷たいものを口にするので大きな温度の変化にさらされます。
そのため、金属イオンが溶けやすい環境にあり、溶け出した金属イオンは歯ぐきの血管から体内に入り込み、全身に症状を引き起こすアレルギーの原因となるのです。

歯科金属アレルギーが疑われるさまざまな症状

銀歯が原因の金属アレルギーの症状はさまざまで、人によってあらわれ方が異なります。

【お口周辺にあらわれる症状】

・口内炎や口角炎
・舌炎
・唇が腫れる

など

【全身にあらわれる症状】

・全身の発疹
・手の平や足の裏の水ぶくれ
・頭痛やめまい
・慢性的な肩こり
・脱毛

など

銀歯を入れたからといってすぐに症状があらわれるわけではなく、長い時間をかけて発症することがほとんどです。
また、人によって金属に対するアレルギーが強い方や弱い方がいらっしゃいます。

「銀歯を白い歯にかえたい……」セラミックなどの素材をご提案します

原因がわからない全身の不調に悩まされている方は、一度歯科医院で相談することをおすすめします。

練馬区の「せき歯科医院」では、銀歯による不調のお悩みをおうかがいし、「銀歯を白い歯にしたい」といったご希望におこたえしています。
さまざまな歯科素材の中から、患者さんに合ったものをご提案が可能です。

天然の歯のような透明感が再現できる白い素材のセラミックジルコニアなども用意していますので、お気軽にご相談ください。

西武線「江古田駅」南口から徒歩5分、大江戸線「新江古田駅」から徒歩5分、土曜も19時、平日も19時まで診療していますので、お仕事や学校帰りなどご都合のよい時間帯にご来院ください。

せき歯科医院の審美治療 >

せき歯科医院へのアクセス >