歯ぎしり・食いしばりで歯が削れる!ナイトガードで保護を

皆さんは気付いたら歯を食いしばっていたり、家族に夜間の歯ぎしりを指摘されたりしたことはないでしょうか。
歯ぎしりや食いしばりは多くの方が無意識で行っており、自分ではなかなか気付きにくいです。
しかし、歯にとっては大きな負担になっており、将来的には歯が削れる可能性もあるのです。

歯ぎしり・食いしばりの原因はストレス?

歯ぎしりとは、就寝中に無意識に歯を強くこすり合わせたり、噛みしめたりする行動のことです。
食いしばりとは、日中、歯をかみ合わせたままの状態で力が加わっていることを言います。

歯ぎしり・食いしばりが起こる主な原因はストレスと言われています。
適度なリフレッシュで、ストレスの軽減を心がけましょう。

歯ぎしり・食いしばりが体に与える負担は体重の3倍

かみ合わせの悪さが原因で歯ぎしりが起こる方や、何かに集中しているときに食いしばりが強くなる方もいます。
歯ぎしり・食いしばりが体に与えるリスクはさまざまあります。

• 歯が削れる、詰め物、被せ物が割れるリスク
  • 歯ぐきと歯の間にすき間ができて歯周病になるリスク
  • 口が開けにくくなる顎関節症のリスク
  • 頭痛、肩こりを引き起こすリスク など

歯ぎしり・食いしばり時に歯にかかる負担は、ご自身の体重の3倍ほどにもなると言われています。
それにより歯が削れてしまったり、長時間の緊張状態から頭痛が引き起こされたりするのです。

歯ぎしりの緩和にはナイトガードがおすすめ

歯ぎしり自体を止めるのは難しいですが、ナイトガードで夜間の歯ぎしりが歯に与える負担を緩和することができます。
ナイトガードは上の歯全体を覆うマウスピースのような形のもので、保険診療内で製作が可能です。

ナイトガードには、ソフトタイプとハードタイプの2種類があります。
ソフトタイプは自然な装着感で違和感が少ないです。
ハードタイプだと歯ぎしりの強い負荷にも耐え、破損しにくいです。

歯ぎしりを軽減して、歯を守ろう

歯ぎしりによる体へのリスクを減らすために、ナイトガードを製作するようにしましょう。
ストレス緩和や、かみ合わせの改善をすればより歯への負担を軽減できます。

当院では、一人ひとりの希望に合わせてオーダーメイドでナイトガードを製作させていただきます。
歯ぎしりを改善し歯を負担から守るために、気軽にせき歯科医院にご相談ください。